コンクリートブロックの種類と規格Q&A

建築用コンクリートブロックの種類と規格(A種・B種・C種)、寸法、サイズの規定についてQ&A方式で初心者向きに解説。

◆駐車場で使用する車止め用のコンクリートブロックを選ぶポイントとは?

◆車止め用のコンクリートブロックの選び方

 駐車場ではちょうど車の後輪部分の車止めにコンクリートブロックが使用されているケースが多くあります。

 飲食店やスーパーの駐車場に行った時にも目にする場面は多くありますね。

 車止め用として目にするコンクリートブロックの大半は市販の空洞コンクリートブロック(ブロックの断面に大きな穴が開いているホームセンターで良く見かけるタイプ)よりも強度の高い中実コンクリートブロックです。

 最近では重さもあり接地面が広くなるように設計されている車止めも多く見かけるようになりました。

 またお家の印象を和らげるワンポイントとしてかわいいデザインが施された車止めも見かけるようになりましたね。

 探してみると本当に驚くほどの種類の車止めが見つかります。

 車止め用のコンクリートブロックを選ぶポイントは、出来る限り空洞のない強度が高いものを選択すること。

 そして、地面との接地面が出来る限り広面であるものを選択する点です。

〜ポイントのまとめ〜
★耐久性・強度の高いものを選ぶ
★ずれやすいので接地面の広いタイプが良い
★デザインの前に性能